忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 08:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン27

2010-04-12 12:59

4/3(土)にレッスンを入れていたのですが、お花見?飲み会?に誘われたので
4/10(土)に変えてもらいました。
=、つまり、時間があったんですよね、かなり。
BUT、なのに、全然練習してませんでしたorz

教本は新しい章、次は12章です。
またまた新しい指を覚えます。
ミ↓の♭、ミの♭、ミ↑の♭、シ↑の♭
この4つです。ミ♭・・・全部違うって覚えにくいなぁ・・・
指ががたがた動きます。。
ですが、ここ覚えてしまえば、あと覚える指は1つだそうな!ラ♭かな。


先生から新しい曲何かやりたいね~といわれたので、
ジュトゥヴまだ終わってない気がする・・とか思いながら、
以前いただいたCDの中でやりたい曲を遠慮なく言ってみたw

『好きなのは恋とはどんなものかしらなんですけど、エルガーの愛の挨拶やってみたいです!』
「おお~いい曲だねぇ」
『あとは私のお父さんとか・・・』
「いい曲だねぇ。私のお父さん楽譜あったなぁ」
『あーあとあと、アルルの女のメヌエットとか・・
フルートといえば亡き王女の為のパヴァーヌとか・・できるようになったらやりたいです』

遠慮なく言いすぎですねw

私のレベルじゃまだまだだとおもいますが、
希望を伝えておけばいつか楽譜をいただけるかな~と。
次回が楽しみです^^

PR

レッスン25

2010-03-19 12:28

ジュトゥヴまだまだクリアしてません。
スラーでうまくつなげられなかったり、息がまーぁ続かなかったりです。
でも練習は楽しいです。「ジュトゥヴ」は
吉羅理事長とか
リュミちゃん(アンソロジーより)とか
・・・思い出しますよね?ですよねー。

教本の方も楽譜が読みにくくなってきましたorz
いや、前はいきなり本番なんてこともありましたが、
せめて一回通り練習しておかないとやばい・・といった心持になりましたw
ピアノ習ってたときもそうだったんですけど、、、
5線譜の5線を飛びぬけて2線くらいの所から・・・読みにくいですorz
すぐにわからなきゃいけないんですけど、それでも苦手で・・・
もうコレは慣れるしかないですよね(`・ω・´;


てなわけで、正直に「ここより先は全然やってません・・・」
って言いました・∀・;
次回は頑張ります、ハイ。

レッスン23

2010-02-23 12:59

ずいぶんと日記をとばしてしまいましたorz
本当継続力がないっすorz


さて2月入ってのレッスン。
このたび、ものすごい練習不足。。や、やばい。。。
急に難易度が上がったような教本の曲が前々回くらいからやってますがクリアできてませんでして。
しかも前回新しい曲の楽譜をいただいたので、それも練習しなきゃだということをレッスン数刻前に気づく。
練習間に合わなし!!!すみません・・・orz

しかし何とか課題曲クリアしました。
○を貰えましたが、ぶっちゃけ私は納得できていない仕上がりでした、、ぁぁぁ。。
そして新しく渡された楽譜までいきませんでした。
この↑曲の練習時間を課題曲に費やせばよかったw
ちなみに新しく渡された楽譜はジュトゥヴュ!楽譜を渡される前にちらりと「サティー作曲」という字が見えたので『ジュトゥヴュだっ』とスグに気づきましたvv
知っている曲なので練習しやすいです。

次回、↑の曲と、教本の新しい章に入ります。
今度こそしっかり練習しなきゃです・・・!!


ちなみに、次回のレッスン日はは2/27なのですが、
私が初めてフルートに触れたのが去年の2/28。体験レッスンのときです。
つまり次回のレッスン日でちょうど1年が経過するんですね~^^
上達してるのやらorz
自分だけのちょっとした記念日。何やらちょっぴり嬉しいですw

レッスン19

2009-12-22 13:00

前回教本忘れたので、どこまで進んだか理解してませんでした。わーーーorz

で、とりあえずその章の最後の曲部分以外と、楽譜のコピーをいただいた大きな古時計を練習してレッスンへ挑んだのですが、、、

かなり進んでビビりました(゚∀゚;)
最後の曲部分まったく見てないよ!とか思いながら楽譜初見で吹いてみました。
おおお、やばす。。。

しかし結果は「もう少しテンポを上げて練習してみよう」だけでした。ふぅ。

で、クリスマスも近い為、クリスマスソングの楽譜をコピーしてきてくださいましたvvv
ホワイトクリスマス!
この曲大好きです。姉がピアノの発表会で弾いてたのがうらやましくて、
高校の時にその楽譜見ながら練習してみましたが、1ページが精一杯でしたw
私のピアノレベルはそんなもん\^^/

先生が風邪をひいていたので、今回はピアノと合わせました。


でも自分、やっぱり息が続かないですorz
反省。。

レッスン18

2009-11-25 12:38

やっぱり1週間ははやいです。
姉+甥が帰ってきているのでなかなか笛出せませんよ。
甥たちに見つかったら最後だと思ってますので・・・!遊ばれるー。

さて、またまた前回の続き・・・練習ではいい感じに吹けるようになったつもりだったのですが、
とにかく息が続かないんです。。
息が続かないせいで先生と合わせると余計に指が慌ててしまうorz
結局クリアしたのかな?またココやるのかな?

・・実は今回初めて楽譜を忘れるという大馬鹿をやらかしましてorz
先生が中学生の頃使ってた楽譜見ながらやりました。
中学の頃からやり始めたのかなー。
先生の先生のメモとか面白いwこんな風に教わったんだーとかわかりますからねw

んで、前回の日記のとおり次の章は高い音とファ♯。
先生からは高い音はとりあえずいいからファ♯の方の練習を主に進められてきました。
そしてわかりました。
ファ♯⇔ミの移動。。。。カッポカッポめっちゃ音が鳴ってしまいます(((゚Д ゚  ;)))
指をうまく動かせないですorz
次回はもう少しマシになってればいいけど・・・

んで最後に、前々前回くらい?前に楽譜をコピーしてくれるって話があったのですが、
コピーしたはいいけど私にずっと渡し忘れてたそうですw
次回はこの大きな古時計も練習しなきゃです。ハイ。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
瑠歌
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/26
趣味:
ゲーム。マンガ。妄想。
自己紹介:
趣味にフルートと入れられるよう、頑張ります!
フルート初心者。
別blogあります。主に日常やゲーム、イベントの日記になります。
ネオロマ大好き。声優さん大好き。
HPは携帯に対応してません。すみません;;

バーコード

ブログ内検索

P R