忍者ブログ

[PR]

2024-03-28 23:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン17

2009-11-19 12:58

前回の続きの場所ですよ。
一応練習はしたけど・・・あんまりスムーズに吹けないんだよなぁ~。
思い込みで指を動かして、しっかり楽譜見ると違う音だったり。。
しかも練習してるときにソレに気づいたにも関わらず、
今回のレッスン中も同じ誤りをして先生につっこまれましたorz

先生と合わせて吹くと、自分がグダグダな部分がよくわかる。。
テンポについていけなかったり、指がしっかり動かなかったり、
結局うまく合わせられなかった感があったので次回にもう一回・・だったな?

次の章はさらに高い音ですね~
↑ファ♯ ↑ソ ↑ラ

・・・・!?
普通の↑ファ、やってない気がするのですが・・・??
先生も気づく。
「あれ!?私もしかして抜かしてどんどん進んじゃってたのかな!?」
ぺらぺら。。前のページを見た感じ普通の↑ファはなさ気でした。
なぜ♯からなんだ・・・・
指が一個違うだけなので教えてもらいました。
あれ?そろそろクロクロのマジカルドリーマーズとか吹けそうだな・∀・
とか思いました。
今までサビの部分が高くて吹けなかったので。。
家で練習の際、やってみようかな。 

そういえば次回のレッスン予定日に知人の結婚式の2次会に出席させていただくことになったので、急遽レッスン日を変えてもらいました。
来週です。来週!!?
練習時間なさそうだ やばー!
PR

レッスン16

2009-11-10 13:00

前日記でテンポ難しいって思ってたくせに、その後練習できずにレッスンというorz

ごめんなさい全然出来ないですすみませんーーー(((´Д`)))
と思いながらも必死で吹きました。
本当駄目人間です。あうううう・・

まぁ案の定ガッタガタの仕上がりでorz
高いレの指がすんごく自然に出来ました。吹きながら自分でびっくり。
そのあとの高いミはまったく指が出来てませんでしたがw
ミは薬指をはずす、レは右の指が逆穴、頭で整理しきれてない感がある。。


今回仕事場から直で行った上に着替えを忘れた為に
仕事着でレッスンorz
おずおずしながらレッスン室に入りました。。。
「おおーー制服だー!なんか興奮するね(゚∀゚)。+」
いい先生ですな。ですが先生の仕事の制服の方が興奮しますよ。
なんたってナース服vピンクナース服らしいです。拝見したいですw

先生からディズニーランドのお土産もらいました。
ハロウィンやってるから行って来るよ!と前回から聞いておりました。
カボチャミッキーの入れ物に飴ちゃん入ってましたv可愛いvv


さて、雑談も結構しました今回のレッスン。
次回こそしっかり練習してマスター状態で挑みたいですorz

練習

2009-10-26 12:21

家で練習するのも慣れてきました。
恥ずかしさとか近所迷惑とかもーいーやみたいな(コラ

最近新しい指とか覚え始めてるので、家で持ってる楽譜なんか吹けないかなーと探してみる。
今回はFF6楽譜から。。。

シャープはね、ファしかわからないんですよw
おのずと限られてくる曲。ただ、ファが♯だとドも大抵♯なんですよねそうですよね。
なので、勝手に教本の先のほうを覗いてみる・・・・
!!えっド♯って全部の指離すの・・・!?本当?低いド♯は違うみたいだけど・・・
それでも興味半分でやってみる。
音は出た・∀・ けど ぐ ら つ く ぞ 。
でも吹けそうな曲が増えたのでいろいろやってみました。

♯とかまったく気にしなくていいのは「街角の子供たち」(曲名?)
いや、ティナのテーマとかも吹けるんだけど、テンポ的には↑の曲かな。
なんか色々吹けそうな気がしたので楽しかったです。
もっと上手になりたいな。。

ただ、いろんな曲試しすぎて、練習ほとんどしませんでしたorz
今回の課題テンポ難しい。。フルートがぐらつく。。
れ、練習不足!!

レッスン15

2009-10-19 12:46

久しぶりのレッスンとなりますが、、ほとんど練習してないorz

今回から新しい章に入りまして、新しい指覚えます。
さらに上のレとミです。
だんだん指がわからなくなってきそうですw
すぐにテンパる癖があるので、頭で考えずに体に覚えこませないとなのですが、
慣れてきて雰囲気で指を押さえようとすると違う音がでちゃいますw
まだまだとりあえずは レ!ミ! とか考えながら押さえた方が良さそうです(-ω-;

先生から「高い音が安定してきたね~」と言われました。
遅いくらいな気もしますが>< 良かったなぁ、と。
でも高ければ高い音ほど息がすんごい出ちゃうんです。
それはじきに閉じていくようになる、と先生。

高い音もそうなのですが、低いド・・・全部の穴を塞ぐ為あれだけ小指の位置が違うんですけど
低いドから流れるように移動できないorz
本には『小指を滑らせるように移動』と書いてあります。
無理ーーーーーー!!w
だってあれ滑らないよw先生も「初めは無理だと思うよね^^だって何かガクってなってるしw」
でも綺麗にふけるようにしてきてね´∀`と先生。。
練習します。

んで、先に進まずに再びフルートデュオの楽譜を取り出す。
「ちょっとやってみよ~」 えっまたいきなりやるんですか!?゚∀゚;
大きな古時計と七つの子どっちがいい~?と聞かれたので、
メロディがフルでわかる大きな古時計にしてみました。
途中でメロディじゃなくなってるけどorz
んでんで合わせてみたら、やっぱり撃沈orz川 だから土浦君、速読(速譜?)の才能をおくれ、と・・・。
しかし先生は手ごたえを感じたので「よし、本格的にやってみたいね。コピーしてくるよv」
私としましては・・・楽しみですww
たまには曲をやってみたいですし、メロディだけじゃないところがまた良し!な感じで^^


とりあえず、もっと滑らかに指が動けるように
次回までに練習できればと。

レッスン14

2009-09-26 20:01

今回は棚卸しの後そのままレッスンへ向かいました。

3連譜の章ですね~リズムがつかみにくくてメロディ吹けるようになるまで
結構かかったんですよね~。

で、進めていったら先生から「あれ・・?この章の練習してきてって言ってたっけか?」
・・・言ってましたよ・∀・;;?前々回から。。

何でも先生、この章の先のほうまで練習してきてと言い忘れてたと思い、
即興でできるだろ、とフルートデュオの楽譜持って来てました。
せっかくだから、と適当な曲を探し出す先生・・・。


・・・!!!!
ああああ!!恋とはどんなものかしら!!!!(byフィガロの結婚:モーツァルト)
いやね、私この曲をいつか吹けたらいいなぁって本屋さんとかで楽譜探してたんですけど
なかなか見当たらなくて。。しかもその楽譜、アルルの女のメヌエットとかもあった・・・!!
ついつい先生に声をかける。
『ぅああの!私もいつか恋とはどんなものかしらを吹けるようになりますか!?』
先生ビックリ。「この曲知ってるの~?すごいねぇ^^」
『いや、あのゲームで・・ごにょごにょ-ω-;』
「吹けるよ~そだね、教本の半分くらいいったら全然吹けるようになるよ~」
うわぁ・∀・+゚

その後もぺらぺらめくってたらHAPPYBIRTHDAYが。
『そういえば、私今日誕生日なんですよ~』「えええ(゚□゚;;)!?」間髪いれずに驚く先生w
言ってくれればプレゼント用意したのに~とニコニコしながら
「じゃあこの曲にしよう!練習してない指が2箇所くらいあるけど大丈夫!!」

そしてメロディは私が吹く・・・。なんか自分の誕生日にハッピーバースデイを吹くって面白いw
先生も「ごめんね;当人に吹かせてww」と。
そして先生が色々変奏で3パターンつけてデュオしました。
とっても楽しかったですvvv
なんか今年は思い出に残ることだらけでうれしいな~^^と。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
瑠歌
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/26
趣味:
ゲーム。マンガ。妄想。
自己紹介:
趣味にフルートと入れられるよう、頑張ります!
フルート初心者。
別blogあります。主に日常やゲーム、イベントの日記になります。
ネオロマ大好き。声優さん大好き。
HPは携帯に対応してません。すみません;;

バーコード

ブログ内検索

P R