忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 20:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン8

2009-06-30 12:58

再び棚卸しの日にフルートのレッスン入れました。
おおお足が痛い!!!

前回から2週間あったのに、前回より練習が出来てなさ気といういい加減さ。
5章のラスト(8でしたっけ)はメロディがあって綺麗ですね。
練習でまともに通せたことないくせにレッスンで挑む。
途切れ途切れ・・・お繰り返しあんじゃん!!(吹いてて気づく)

黒桐のBP(ブレスポイント)はゼロよ!

それにしても、本当に息が全然続かない。。。
もっと体力づくりとかしなきゃなのかな?

今日は息の調節がもっと上手くなればラクになると教えられました。
2分音符~は息をたくさん使うけど、8分・4分音符は息をそんなに使わなくても音は出るので、息を上手く使い分けられるようになればいいと。
レッスン中に「吹きながら意識してみて~」と。

・・うむ、なんとなくわかります。きっと上手くいけばめちゃめちゃラクになる。。
けど、ムリーっ
どんどん息が足りな く ・ ・ ・
頭ふら~っとします。ううう・・・

最初の2小節以外、4拍を綺麗に伸ばせたためしがないですorz


あと、またまた口のあて方がずれてたみたい。
場所直したら綺麗な音でました。
さらに慣れれば音が出しやすい

次回のレッスンはまた結構先になります。
7月はライブとかイロイロあるので;;;
PR

レッスン7

2009-06-15 13:00

5章から低音の練習に入るんですね。
レとドの指が変わるのか!低いドは小指がぷるっぷるですw
息もすんごい気を使わないと低くならない・・・
慣れれば簡単に出るようになるらしいですが、本当でしょうか

前回より1週間後のレッスンとなりました。
練習する時間が少ない
しかも8分音符とか指がだんだん分からなくなってき・・て
それでも何とか吹けるようになるまで練習して
いざレッスン!

5章のver2でしたか、頭で理解しても指がついていかなくなってくるという。
く、悔しい。。一応流して出きるようになってたつもりが。。。

そして、今回は長話をしたのがレッスン前半だったので、
息が。。苦しいorz
頭ふらふらしてきましたwこれ以上は無理だ~と思ったら間違ったフリして止まっちゃいました
いや、先生に言えば休ませてくださるけど、
前半長話したからレッスン時間もったいないし。。。

ちなみに、レッスン時間の3分の1は先生と話をしてます。
早く次にいこうよ、と思う事も多々ありますけど、
おそらく息の調整の為に話をし始めるのだと思っておりますので、
何も言わずにとりあえずお互い話まくってます。
話が上手くまとまらないだけ!? な時もありそうですがw

と、とりあえず今度は2週間後なので、しっかり練習しないとですよね

レッスン6

2009-06-09 12:34

6月に3回になりました!
もともと3回か4回のレッスンにしようとか思ってたけど、
月2のレッスンに慣れると周期がめちゃ早い気がしてきますねww

でも自分にしては前回のレッスンから練習してましたよ。
してたと思ったのですがね。

どうしてレッスンになると高いドが出ないの

ぐ、ぬぬぬ、出ないorz
悔しいoyz

これも毎度レッスンの度に言ってる気がしますが、
コツをつかんできたかも
今回掴みかけたのは口の当て方かな。
いや、未だそれも定まったないの!?って感じですが、
やるたびに位置わからなくなります。
高音が出やすくなって、尚且つ音が透るような場所。。

これを次回までに掴めればな~と思っております。

音が透るといえば、当たり前なんですけどレッスン部屋と、家と、車の中(←いつもの練習場所告白orz)
と、まったく音の響きが違いますな。
だからこそレッスンになるとアレ?って思う事が多いのですが。。


そういえば前回先生が楽譜持ってこようかな~と言っておりましたが、
いいのが見つからなかった~とw
そうですかww

意外と先まで教本進んだので、楽譜に目を通しておらず、あたふたしましたww
土浦君みたいに速読と暗譜が得意ならいいのにwとかね


日常生活うまくいってないのでフルートが心の拠り所です。
なんていうか、習い始めて良かったなって思えます。
頑張ります。うん。

練習2

2009-06-01 12:18

先生の知り合いの方がお倒れになってしまったらしく、レッスン中止になりました´・ω・`
6月に3回になるのかなー。
後ほど連絡、と夜も遅かったのでその場で次回レッスン日は決めなかったのですが。。。

家で練習してみました。
家で練習するのはこれで2回目だったりしま・・す。

うはぁ、すごい響く///
隣の家にも丸聴こえなのがまた恥ずかしい////
せっかく家にいるので、教本以外の曲もちょっと吹いてみようかな~、と
ピアノの上に置いてあったファイアーエムブレム聖戦の系譜の楽譜を見てみる。
♯とか♭が無い曲。。。
お、第3章 獅子王エルトシャン。この曲好きですv

ぅぉぉおぉ・・・やっぱ教本とは違う
指が全然まわらないワナ
しかもファが♯だしwww
適当に穴押さえたらそれらしい音が出ました(コラ

あとファイアーエムブレムのテーマもファの♯のみですねv
吹いてみましたw
最初のサビらしいメロ過ぎた綺麗なメロディのところから、高音が・・!!
高いド以上の音はまだレッスンでは使った事がないので焦る。
でも出そうと思えば・・!!


指が動けるようになりたいですねorz

レッスン5

2009-05-26 13:00

4週間ぶりのレッスンです。
でも練習をめちゃくちゃしたかと聞かれたらハイと言えませんorz

先生ともお久しぶり。

家での練習中、なぜか簡単に高いドがでたんですよ。
音が硬いんですけど、それでも比較的ラクに出せたので「アレ?」
と思っていましたが、、、
いざ久しぶりのレッスンでは

出    な    い

うぁれ??なんか硬い音すら出しづらいワナ。←

すんごく悔しかったです

しかし、先生からタンギングはよく出来てる、と前のレッスンから言われますが、
実はタンギングを意識して行っていなかったんで、す、、
それでも出来てるってことは無意識に出来てるって理解しちゃっていいんですかね。
逆に変に意識すると音がカッタカタになりそうですw

「そろそろ教本ばかりじゃツマラナイから曲をやってみたいねぇ~」
と先生。
ぅお自分、こんなにボロボロですが大丈夫ですかね;;;
でもちょっと楽しみです

「トトロの楽譜持ってこようかな―・・ってトトロ限定じゃなくって、ジプリ系ってことで
先生はときどきぬけてます。素敵な方ですw

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
瑠歌
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/26
趣味:
ゲーム。マンガ。妄想。
自己紹介:
趣味にフルートと入れられるよう、頑張ります!
フルート初心者。
別blogあります。主に日常やゲーム、イベントの日記になります。
ネオロマ大好き。声優さん大好き。
HPは携帯に対応してません。すみません;;

バーコード

ブログ内検索

P R